スーツの適正価格

スーツにいくらまでだせますか

 これは逆にいうと、「あなたにはいくらのスーツが必要ですか?」という質問になります。スーツの値段は、生地や仕立てのレベルを複雑に掛けあわせたものなので、同じ値段でも同じ価値というものではありません。そのうえ以前書いたように、価格が安くても自分の体にフィットしているなら良いスーツですし、価格が高いのに体にあっていなければダメなスーツです。

とはいえ「値段で言ってくれないと、やっぱり予算ってものがあるので」という方のために、一応の基準値をご紹介しておこうと思います。20年以上スーツを見てきたうえで、個人的な見解も含めての基準値なので、あくまでも参考値ということで。

上場企業の役員クラスならば20万円以上のオーダースーツを、既製服でも10万円以上のものを着ていただきたいです。経営者なら非上場でも会社の規模と業種によって、そこそこの値段のスーツを着ているほうが、取引先に安心感を与えてくれます。安物のスーツでは「あそこの社長、スーツがヨレヨレだったんだけど、業績ヤバいのかな?」となりますので。

社員数は1000人以上の大手企業営業部長として本社勤務。海外との商談も多いという方なら、既成で最低でも7〜8万のブランドスーツを百貨店で購入するのがよいと思います。パターンオーダーで10万以上はみてほしいところです。外国人、とくにスーツ文化の発達したヨーロッパやアメリカ東海岸の人たちは、スーツの仕立てや素材とともに、着こなし方などの仕上がりで人の格を見抜きます。世界と戦う人には、相応のスーツ=戦闘服を着て欲しいと思います。

都内の一般企業にお勤めの30代までのビジネスマンでしたら、普段はロードサイドの大手紳士服専門店のスーツとセレクトショップのオリジナルスーツをTPOで着分けるのがよろしいかと。オフィスワークの日は専門店の¥29800のスーツ、業界団体の会合や接待のときはセレクトショップで6〜8万円のスーツぐらいがよさそうです。

年に数回しかスーツを着る機会がないという方もいらっしゃると思います。結婚式とか二次会とかでしかスーツを着ない方は、そのスーツにどこまで気合を入れるかで価格設定は変わってきます。とにかく「スーツ」というシロモノであれさえばいい、のであれば、大手紳士服専門店でお求めください。お洒落が好きで、たまのハレのスーツに気合を入れたいのであれば青天井でオーダースーツに投資するのも一興ではないでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください