ウォームビズ対策していますか?

重ね着上手はウォームビズ上手 セーターはVよりクルーネックでお洒落度UP 

 今夏は流行語大賞にもノミネートされた「災害級の暑さ」にやむを得ず、冷房の設定温度を低くしたという話を聞いた。しかし、今冬は厳冬でも暖房温度が上がるかどうかは確約できないため、今から「ウォームビズ対策」を考えておきたい。 

 スーツは紡毛系の素材。フランネルやサキソニーなど、起毛感ある素材のものは大前提だが、重ね着で空気の層を作るのが「寒さ対策」にはもっとも有効だ。ワイシャツの下にユニクロのヒートテックを着るのは基本として、ワイシャツとジャケットの間にセーターを重ねたり、共地のベストでスリーピーススーツを着るのもいい。こんな時はカーディガンやVネックのセーターではなく、あえて「丸首のクルーネックセーター」を着るのが「今風」だ。ネックの襟元はタイトすぎず、すこし緩めのものを選び、ネクタイの結び目を引っ張り出して着るのが、お洒落な人たち間で密かに流行している。 

 共地ではなく、異なる色柄のベストを着るのも洒落ている。もちろんニットベストではなく、「ジレ」と呼ばれる、スーツとセットになっていない単品のオッドベストだ。オフィスでジャケットを脱いだとき、タイトに着たベスト姿は、英国紳士のようでスマートでもある。 

 屋外でのウォームビズは靴下選びも重要。足首上程度の短い靴下ではなく、膝下までのハイソックスを選ぶだけでも暖かさは随分違う。そもそも欧米では、スーツにはロングホーズと呼ばれるハイソックスが基本。「スネ毛がのぞくのはスーツ最大のタブー」と言われるからだ。最近ではメンズのタイツなど防寒対策用のアンダーウェアもあるので、検討するのもいいだろう。 

 寒さを防ぐポイントは「首」「手首」「足首」の「3首」と言われるだけに、マフラーや手袋の類も有効だ。カシミヤのマフラーとニットライニング(裏地)の革手袋があれば、早朝のバス停や駅のホームでも温かく過ごせる。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください