グレーパンツは濃度ではきわける。

ライトグレーとチャコールグレーの2本を持つ意味

ネイビージャケット&グレーパンツは定番中の定番スタイルです。これが似合わない男性はいないのではないでしょうか。ジャケパンがよくわからないという人は、とりあえず紺色のジャケットとグレーのパンツを買うことから始めれば、絶対にハズすことはありません。

とはいえネイビーも濃いものから薄いものまでありますよね。ここはひとつ、濃い目のものを選んでおきましょう。なぜなら明るい色は、爽やかすぎて、ビジネスに必要な「重厚さ」に欠けるからです。なんとなく、安っぽく、軽い感じなので、初夏から盛夏にかけて、太陽の光がいっぱいの頃に着ることをおすすめします。

では、グレーパンツはどうでしょう。こちらは色の濃い、薄いによって印象が変わりますので、上手に着分けるのが肝心です。どのように変わるかといいますと、濃いグレーはドレッシーで、明るいグレーはスポーティです。

よく「ライトグレーとチャコールグレーは季節で着分けるべき」という話を雑誌でみたり、お店で聞いたりしますけれど、これはどうかと思います。たしかに明るいグレーは、夏場などはいいと思いますけれど、フランネルの明るいグレーは冬に合わないかというとそんなことはないでしょう。

ライトグレーは、もっと明るくなると白パンになりますよね。ネイビージャケットと白パンなら、さわやかなカジュアルスタイルなのですから、ウールのライトグレーパンツもこれに準じるぐらい爽やかなイメージが漂います。

では逆にチャコールなどの濃いグレーはどうでしょう。こちらは突き詰めると、黒のパンツになりますよね。黒はフォーマルな色ですし、ちょっと重たい感じがします。つまりチャコールなど濃いグレーパンツは、ドレス感を強調したいときにはくのです。

なので結論としては、「会社帰りに遊びに行くなら、ライトグレーのパンツ。上司と客先に謝罪にいくならチャコールグレーのパンツ」なのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください