スウェットパンツ注意報

寝巻き予備軍

流行ってますねスウェットパンツ。え、見かけないですか? 業界内ではわりかしよく見るんですけど。電車の中でも渋谷、原宿あたりだとチラホラ。ボッテガヴェネタの今シーズンのコレクションなんて、ほとんどスウェットパンツですからね。この冬、これからもっと増えてきて、来シーズンまで引きずるような気がします。 アウトドアとかフェスとかでもよく見ました。

「それじゃちょっと履いてみるか」と部屋着のスウェットパンツじゃダメですよ。あくまで細身で裾のリブがスウェット部分の裾幅と同じぐらいの細さじゃないと。スウェットもドンキで売ってるようなペラペラの薄手のやつじゃなくて、ちゃんと厚地のほうがいいです。ウール地にリブがついてるタイプもありますよ。GTAの人気モデル「GIORGIO」が好例ですが、いまはとにかくいろんなブランドが出してます。重ねて言いますが、部屋着仕様のやつじゃダメですよ。

トップスはジャケットでもブルゾンでもコートでも、なんでもいいんですが、靴だけは気をつけてください。外着スウェットパンツに合わせるシューズは、素人さんならドレスシューズ一点。スニーカーならニューバランスだけ許されます。スリッポンならビットやタッセル付きのものを。しょぼい革靴だと、ホームレスみたいになっちゃいますからね。これからの季節、ブーツもいいかもしれませんが編上げのドレスブーツにしてください。ハードなタイプだと、またこれがちょっと違ったスタイルになっちゃいますので。

とまぁ着こなしの話をしたところで、実際外着スウェットパンツに手(足?)を出せるのは、お洒落上級者だけだと思います。デニムが許される会社でも、さすがにダメでしょ。しかもスウェットパンツには、もっと大きな欠点があります。それははいてるうちに、膝がでることです。これはもうスウェットパンツですから、どうしても避けられません、穿いたら洗濯して、乾燥機にかけるを繰り返してれば膝の出はへこむかもしれませんが、スウェットだから生地がヘタります。で、やっぱり膝がでる。膝がでないようにそーっと気を使いながら大事にはけばいいんですが、それじゃせっかくのラクチンパンツの意味なしです。

なので、できるだけ厚手で生地がしっかりしたものを選ぶと同時に、来年は履けないことを自覚して履くことをオススメします。ですので、あまり高価なものはどうかな、と。膝がでたら高価なパジャマになるだけです。でも厚地のスウェットって寝にくくない?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください