Smart inside-out Gentleman#001 -後編-

Gentleman#001
インタックSPS株式会社
代表取締役
山本晃生(やまもとこうき)様

この記事は、VESTA北川が書きました

ー前編はこちらからー

リープヘルの製品とは、どんなもの?

せっかく超オシャレなショールームに伺いましたので、お仕事のことをきかせていただきましょう。

山本様:弊社では現在、ドイツ LIEBHERR社 Household Appliances (一般家庭向け 家電製品) の日本輸入総代理店(専門商社)という事業領域において、『 最上の品質とデザイン性に優れたヨーロッパ家電の輸入販売を通じて人々に “上質なライフスタイル” をお届けする』 という企業理念を掲げ、事業を展開しています。

上質なライフスタイルとは日々変化していく社会のなかで、各自が抱く理想のライフスタイルを追及し、自己実現することであると考えています。当社の事業領域では、キッチンやリビング・ダイニング等の居住空間において、理想とされる自己実現のお手伝いが出来るものと認識しております。

企業理念を熱く語ってくださる山本様。

北川:上質なライフスタイル・・・確かに、先ほどの時計も、見るたびに気持ちがあがるというか。こうした冷蔵庫も、見た目も使い勝手も優れたデザインの製品は、使っていると非常に便利なのは言うまでもなく、気持ちまで豊かになりますよね。・・・お値段もお高いのですが!平均的な冷蔵庫と比べると。

山本様は、お洋服でも、時計や靴、眼鏡といった小物も全て、ご自身でお気に入りのものをしっかりと選んで身に着けていらっしゃる印象があります。VESTAでスーツをオーダーしてくださったきかっけは、先代の故渕上社長からのプレゼントだったんですよね。

VESTAとの出会いは12年前

山本様:そうです。渕上は、取り扱う弊社の商品はもちろんですが、着るものなども全てにおいて上質を選ぶ紳士でした。最初にVESTAさんに連れて行ってもらった時、私は大学を出て他の会社に新入社員として入社するところで、親戚の務め先の社長であり、以前からかわいがってくださっていた渕上がお祝いのスーツをプレゼントしてくださいました。

北川:故渕上社長は、エレガンスを体現したような紳士で、日本のジャンニ・アニエッリ*と言ってもいいほどの、非常にお洒落な紳士でしたよね。VESTAでは何着スーツやジャケットをお作りしたことでしょう。ほかにも、イタリアのブリオーニのお洋服も大好きでいらっしゃいましたし、とてもお似合いでした。

*イタリア自動車産業のFIAT元名誉会長にしてイタリアを代表するファッションアイコンでもある。

私も初めて山本様がいらしてくださったシーンをよく覚えています。もう12年も前のことなんですね!

一般的に20代前半の紳士は、まだテイラーという文化に慣れていらっしゃらないので、これまでのカジュアルな服の好みや、既製服をベースにご自身のお好みをお伝えくださる場合が多いのですが、山本様はご自身のご意見も発しながら、クラシカルで永くお召しいただく紳士服という文化を丁寧に聞いてくださり「プロの方にお任せします」とおっしゃられたのが印象的でした。

山本様:カジュアルな着こなしも好きなのですが、当時の私からみたら「オジサン」ぽい着こなしにも憧れがありましたので、全く違和感はなかったです。

年齢以上の落ち着きは、乗り越えてきた困難の証

北川:その後ほんの数年で先代社長が病に倒れ、逝去されてしまうのですよね。現在は精鋭的にご活躍の山本社長ですが、たくさんの困難を乗り越えて現在がおありですね。

山本様:自分では苦労と思ったことは無いのですが、周りからはそういわれることもありますね。何しろ20代半ばで入社して1年もたたずに、肩書はともかく、事業の実務の大半を引き継いだものですから、覚えることがたくさんありましたし、まだまだ先代社長に教えてほしいこともたくさんありました。ビジネスの性質上、私がやりとりするお取引先は大手ゼネコンさんや販売店の部長クラスの方々。そんな重役の方をまだ20代の若造がお相手させていただくわけです。はじめは戸惑うことも多くありました。そんなときは、渕上の墓前に手を合わせに行って、いろんな報告をしていました。

北川:今でもよく故渕上社長のお墓に、お話しにいかれていますものね。山本様が後を引き継がれて、さぞかし安心していらっしゃると思います。私は12年にわたり、山本様のご活躍をずっとそばで拝見してきたので、本当に心から尊敬しています。大胆さと粘り強さ、そして持ち前のポジティブな考え方で、先代社長から引き継いだものに加え、新たにご自身らしい経営手腕を発揮していらっしゃると思います。

先代社長が愛した、ドイツ製ハイエンド冷蔵庫。そのスピリットをしっかり受け継がれつつも、ご自身の手腕も存分に発揮されています。

背伸びをしてでも、『経験できるなら若ければ若いほど良い』

LIEBHERRの商品は大変美しく機能的。こうして実際にショールームで手を触れさせていただくと、スムースな表面の仕上げや、ドアを閉めた時の高級車のような静かで吸い寄せられるような感覚は、まさに冷蔵庫会のロールスロイス、といった感じ。価格帯もいわゆる白物家電のなかでは高級ゾーンに位置しますね。

山本様:そうですね、商品の性質上、様々な良いものを使ってきたミドルエイジ以上のお客様が多いのですが、個人的には20代や30代の若い方ほど、こうした上質なものを取り入れたライフスタイルを送っていただきたいと思います。

自身のスーツやジャケット選びについては先述した通り、『コットン生地のセットアップ』、『ピークラベル広め』等のキーワードをお伝えしてプロの意見を拝聴、身に着けた時に相手に与える印象を重視して意思決定しています。弊社で取り扱う製品に見合うものを身に着け、お取引先に安心感や信用力を高めることが大切だと思います。

価格的にはちょっと背伸びしたものだとしても、結果的に長い期間使用できますし、良いものを使用することで新たな価値観も芽生えます。そして不思議なことに自然と周囲の環境にも変化があらわれて、自己成長につながるのではというのが持論です。『経験できるなら若ければ若いほどいい』と私は考えています。

私はこれが欲しいなー。ビルトインにもできるワインセラー。

北川:今日は改めて、お仕事のお話も聞かせていただき、ありがとうございました。

素敵な紳士と一言でいうのは簡単ですが、見た目も、お人柄も、まさにジェントルマンの山本様。

ビジネスが大変なときも、うまく行っている時も、明るく謙虚でいらして、ご自身のご年齢の倍ほどの経営者のお仲間から、とても可愛がられていらっしゃるのが、よくわかります。

先輩に誘われても、自分の好みじゃないことって、ありますよね。山本様を拝見していると、誘われたら、まずは進められるがままに体験してみる。そして、自分の好みとは多少ちがったとしても、それを受け入れて心から楽しむ術を、山本様はご存知です。

そして、なんといっても山本様の最大の特徴はさりげない気遣い!この日も、私の撮る写真をさっと確認しては、「この写真、角度的に袖の上にシワが強く入って見えるから、仕立てにこだわりのある方から、クレーム来ちゃいませんか?もう一回撮りなおしましょう。」と、相手の立場になって考えてくださる優しい紳士。もう~、洋服屋の都合まで考えてくださって。その優しさに改めて感激。

実際に見て手に取ると、高級である理由がわかります。

LIEBHERRショールームは、銀座にあり、VESTAから徒歩4分ほどのところです。美しい家電がお好きな方はぜひご覧になってみてください。完全アポイント製ですので、事前予約をお忘れなく!

http://www.intac-sps.co.jp/liebherr/

LIEBHERRのお洒落な冷蔵庫やワインセラーの数々は、もれなくオシャレなインテリア雑誌に載っていますので要チェック!

こうしたメディア戦略を考えるのも山本社長のお仕事。

ここで最後にもう一度、山本様の座右の銘を確認。なるほど!

Gentleman#001

お名前:山本晃生(やまもとこうき)様

座右の銘:不決断こそ、最大の害悪である

趣味:音楽鑑賞・ワイン

山本様、この度はお忙しい中、貴重なお話をお聞かせくださり、誠にありがとうございました。

VESTAの紳士服をお召しになり、ご活躍のお客様がたくさんいらっしゃいます。今後も、お客様のご協力をいただきながら、いろいろなお話をお聞かせいただければと思っています。

山本様のエレガンスの秘訣。Smart inside-out ー前編はこちらー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください