ピッティ・イマジネ・ウォモ 雑記

ピッティ期間中です。

本当ならフィレンツェから現地の模様をレポートしたかったのですが、今年は国内案件の都合で渡伊できませんでした。2〜3日前から現地の友人たちからの「いつ来るの?」というメールやらFacebookメッセージやらに、今回はお休みしてます、と返信すると残念そうな返事があって胸を締め付けられます。

ピッティ・イマジネ・ウォモは今回で87回目を迎えます。ピッティ協会のHPにある歴史によると、1940年代、フィレンツェには個人の仕立て屋や小規模な工場、メーカーに素材を卸すエージェントがあり、彼らの存在がミラノやローマとともにフィレンツェをファッションの都へと押上げたのでした。70年代初頭には、アルマーニ、アルビニ、ミッソーニなど、既に世界的な名声を得ていたブランドがフィレンツェのピッティ宮殿でショーを開き成功を収めています。これを受けて72年に第1回ピッティ ウォモが開かれ、以後毎年1月と6月の年2回開催されています。ピッティ・ウォモはメンズファッションに特化した、ショーではなく展示会形式の商談会です。後に子供服(ピッティ・ビンボ)、婦人服(ピッティ・ドンナ)も開かれるようになり、いまも継続しています。資料を読むと、以前は家具展(ピッティ・カーザ)なんてのもあったようです。

続きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください