グローブの合わせ方

ポケットに手を入れないためにも

まだちょっと早いですが、手袋のお話しを。寒くなってくると、手袋があるとないとじゃ、ぜんぜん違いますよね。ポケットに入れちゃえばいいんちゃうの? という方もいると思いますけど、ポケット口布が傷んだり、最悪シルエットが崩れますよ。

手袋があると気持ち的にもあったかくなれるし、自然と背筋も伸びて猫背になりませんよ。電車通勤のビジネスマンは手袋をめんどくさがってしないようですが、トレンチコートを着て革手袋とかカッコいいですけどね。

ニットの手袋は手軽ですが、どうせなら革手袋を。一生ものだと思えば2万円ぐらいでそこそこのものが買えます。ライニングはあったほうがいいですね。カシミヤライナーは、日本だとはっきりいって蒸れます。ウール程度で十分です。それに洗濯できないし。

手袋ならなんでもOKというわけじゃなく、靴やベルトなど、革製品と素材あわせ、色合わせするのが基本です。とはいえ、最近は靴とベルトだって別色でいい時代、黒靴だからって茶革手袋でもいいですし、茶靴に黒のスエード手袋だってぜんぜん構わないと思います。

10年以上前かな宇多田ヒカルさんのPVで、全身黒なんだけど、手袋だけピンクっていうコーディネートが素敵でした。男でも全身黒のコートで、手袋だけピンクとかグリーンとか、お洒落だと思いますよ。そういう色の手袋があれば、ですが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください