もう2プライスとは呼ばないで

日比谷にあるスーツ専門店、「ONLY」の展示会に行ってきました。

以前は「SUPER SUITS STORE」(略して「スー・スー」)といって、いわゆる2プライス店だったんですが、今年本社名の「ONLY」をブランド名にしたラインを発表しました。いまもスー・スーは残ってるけど、ショッピングセンターなどファミリーとか若い層に向けたところ中心の出店だそうで、こちらのONLYはもうちょっとスーツに造詣ある人向けに感じました。場所も日比谷だしね。

でもって結論からいうと「この価格で、この仕上がりだったらちょっと着てみたい!」でした。なんていうか、いまのクラシック傾向をうまく取り入れていて、タリアトーレとかラルディーニみたいなフォルムと素材をしっかり再現しているんです。こんな書き方、雑誌じゃできないですけど。

2014-12-04 14.56.11

2014-12-04 14.56.20

で、上の写真がそれ(ちょっと斜めってるのはご愛嬌)。ワイドラペルのダブルはコンパクトなフォルムでタリアトーレ風。シングルのほうは、ちょっと肩がありますが、記事のセレクトがヴィンテージ風だったりして、なかなかに今風です。既成品のラインナップも豊富ですが、パターンオーダーには、一時伊勢丹が力を入れていた「DRAGO」社のエクスクルーシブ生地のバンチがあって、これがまた60〜70年代風の渋い色柄揃えてます(写真撮り忘れた)。

横並びの2プライスから一歩抜け出た感じのリアルプライスゾーンなので、セレクトショップのオリジナルレーベルを買い揃えるより、ちょっとだけ懐には優しそう。さらに、この手のスーツ専門店によくあるカジュアルのラインナップも、イタリアンテイストの色柄を揃えていて、なかなかにマーケットを熟知してるっぽいです。会場にいたONLYの人も、タリアトーレのジャケット着てたし。

2プライス系では、圧倒的にスーツカンパニーの出来の良さが語られますが、こちらのONLYもトレンドを確実に押さえたラインナップが揃っています。うちのクロゼットのなかではキメのスーツにはならないけど、普段着用に一着買ってみようかなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください