ピッティのお楽しみは洋服よりもご飯です その2

イタリアはどこで何を食べても美味しいですよね。

ハズレにあたったのは、観光地カプリ島で食べたピッツァマルゲリータと、ナポリのオフィス街で食べたランチのパスタぐらいかな。ピッティ期間中のフィレンツェ市内での食事も、美味しいですよ。中央市場のランプレトッド(牛のホルモン煮込みのサンドイッチ)とか、絶対いきますもん。

有名な高級リストランテも行きましたが、なんといっても人気なのはペルセウスでしょうか。ここはエイジングビーフの名店で、地元の人も観光客も必ず行く店だそうです。市内からはちょっと距離があるのでタクシーで行くのですが、タクシーの運転手さんに「ペルセウス」といえば、知らない人はいません。ペルセウスでビステッカ・アラ・フィオレンティーナ(Tボーンステーキ)は、ピッティ一番のお楽しみ。当然店の中は、知り合いだらけですが。あ、昨日の記事のTOP画がペルセウスです。これね

IMG_2733

個人的にフィレンツェに行くと、必ず通うのはレプッブリカ広場からリナシェンテを右手に大通りを越えて、さらに真っ直ぐ、ひとつめの角の左手、ホテル・ブルネレスキの正面にあるリストランテ・ダ・リーノです。ここはフィレンツェの政治家をはじめ有名人が贔屓にしている店で、店主のリーノさんは気のいいおっさんですが、フィレンツェ料理会の重鎮だとか。日本人では小澤征爾さんもフィレンツェに来た時は必ず寄るそうでリーノさんとの写真が店内に飾られていました。ここは最高級のキアイア牛を出すのだそうで、最近では寺門ジモンさんがご贔屓にしてらっしゃるとか。お笑い芸人の寺門さんが来ていることを店はあまり広言したくないようですが、なにをおっしゃる。いま日本でダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんとアンジャッシュの渡部さんが行く店は繁盛店ですから、バラしといたほうがいいでしょう。もうひとつ、この店に通ってしまう理由は、ホールスタッフに典子さんという日本人の女性がいらして、日本語で対応していただけること。メニューを見ずとも「今日はビステッカが食べたいけど、ほんのちょっとでいいんだよね」とか「今日はあまりお腹すいてないので、前菜と魚介のバスタぐらいで」と、前菜からメイン、デザートまでコースを頼まなくても、会席料理のように少しずついろいろな料理を提供してくれるんです。こんな感じで。

IMG_2766ネットなどで口コミが広がっているようで、店で食事をしていると入り口をおそるおそるあけて「あの、日本人の方ですか?」と典子さんをたずねてくる飛び込みのお客さんも少なくありません。

もう一件、駅の近くにある中華飯店もよく行く店です。ピッティ取材の際、僕らは駅前から会場までの一角にホテルを取ることが多いのですが、そこから一番近いレストランがこの中華飯店なのです。冬場、暖かい汁物がほしいとおもってもイタリア料理には鍋も無ければシチューもありません。あるのはパン粥ぐらい。そんなときは中華飯店で汁そば、もしくは中華スープをいただきます。ご飯もあるし、野菜炒めや焼きそばなども美味しいです。今日はちょっとオリーブオイルの気分じゃないな、というときに重宝しています。

あー、やっぱ行きたかったなーピッティ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください