スリーピースで男の格を上げる

上着を脱いでも、ベスト姿ならオフィスでもスマートなまま!

 ようやくクールビズが終わりスーツで出勤する季節となった。しかしオフィスに着くや上着を脱ぎ捨て、ネクタイを緩めてワイシャツ一枚で働く姿がクールビズとなんら変わらないという人もいるのではなかろうか。しかもクールビズ用に買い揃えた細身シャツでも単品パンツでもない、見るも無残なビジネススタイルでは、給湯室でOLに嘆かれるのも致し方ない。

 オフィスでもスマートでいたいなら、スリーピーススーツをおすすめしたい。

 スーツが現代のようなスタイルに成熟した20世紀初頭のイギリスでは、ジャケットとパンツに共地のベストをあわせたスリーピースこそが紳士の正装とされていた。後になんでもかんでも無駄を省いて実用主義に徹するアメリカ人が「ベストは余剰では?」と、ジャケット&パンツのツーピーススーツを流行らせたという。そのうえスーツに於けるワイシャツは下着であるからして、オフィスで下着姿とは紳士の礼節にもとるという説もある。いずれにせよ、スリーピーススーツを着ている男性が凛々しく見えることは古今東西、紛れもない事実である。

 現実的に上着を脱いでもベストを着用してネクタイをしていれば、シャツがしわくちゃでも気にならないし、お腹まわりが気になる中高年でさえスマートに見えるだけにビジネスマンとしての格も上がる。さらには薄手のコートが恋しい季節でも、ベスト一枚着ているだけで温かいので、初冬の頃までコートが不要なアクティブビジネススタイルでいられる。3シーズン着られるし、春先の汗ばむ頃になったらベストを脱いでツーピースで着てもいい。とにかくスリーピースはいい事ずくめだ。

 注意したいのは、ベストの前ボタンを留めたときに一番下を留めないように作られているものがあるのでよく見極めることだ。ベストのボタンを留めたら、ジャケットのボタンは開けたままでも失礼にはあたらない。メタボなお腹に合うベストは既製品ではなかなか見つからないかもしれないが、オーダーで誂えてでもスリーピースを。

それだけの価値は絶対にある。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください